診察のご予約・お問い合せは電話番号022-722-0321

スタッフコラム

山形の蕎麦 

( ノ゚Д゚)こんにちは、yです✿

嬉しくはないですが、梅雨らしい日が続きましたね!!

今日の天気予報だと気温が上がりながらも☁雲マークも出ていますね、

そうそう4日木曜日の朝に天気予報を見ていたら、

午後3時くらいから☂雨マークが出ていましたから、

出掛けずに家で過ごしました。

ですが、とうとう雨は降らずに日付が変わって

しまいましたね( ´゚д゚`)アチャー

最近、夕方になると激しい雨、スコールのよーな雨が降るので、

それを警戒して出かけなかったのに(´・ω・`)ガッカリ・・・でした。

部屋の片付けと、お洗濯でおわってしまいましたねー!!

 

えー(#^.^#)2週間程前の日曜日に、夫と一緒に愛車のバイクで山形の蕎麦を食べに行ってきました。

皆さんもご存知かなー❀山形の北側にある田舎蕎麦のお店です。

麺がかたい麺で、「なかなか見かけないお蕎麦」と夫が話を聞いてきたので行ってきました。

これまでも山形蔵王や月山のスキー帰りに寄ったのですが、たまたまお店がお休みに当たり、去年から食べれずにいたお蕎麦をやっと口にすることができましたヽ(*´∀`)ノ

かたい麺の田舎蕎麦だとは夫から聞いていましたが、お蕎麦好きの私としては((o(´∀`)o))ワクワクしながらお店に向かいました。

P1020782お店に到着しお店の入口前にバイクを駐車し、いざお店にと意気込んで入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

入口の右側の外にはテーブルがあり、4人がそこで食べていました。

その周辺でさらにお客さん達が6人くらい待っていました。

P1020778「もしかして、結構待つのかなー  (;´д`)トホホ…」と思いながのれんをくぐりました。

既に正午を過ぎていて一番混んでいる時間帯に到着してしまったからしょうがないのですが( ´ ▽ ` )ノ

お腹も空いているので、待ち時間が短いことを祈って、お店の奥に入ったところ( ^ω^)おっ

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020766お店の入口を入って、左側にお蕎麦作っているおじ様(お爺ちゃんでしょうか)がガラス越しにこちらを見ていました。

ガラス越しで写真を撮ったので、ピンボケな写真になっていますが、一人でお蕎麦を練っているのだとしたら、すごい肉体労働Σ(゚д゚lll)

これは、ありがたくお蕎麦をいただかなければと思いながらo(^▽^)o

お店の注文方法ですが、最初に会計するカウンターで注文をします。

お会計は食べたあとですが、ここで「何時間待です!!」と言われます。

yは1時間待ちでしたΣ(゚Д゚)ガーン

お店の中は、30?人くらいの座席があり満席でした。

待つのが苦手な夫も「せっかく来たから、1時間待とう(´ε`;)ウーン…」

お蕎麦は、1時間お預けになりました。

一度は行ったほうがいいと言われただけあって、人気店なんですねー

外のテーブル席で待つことになりましたが、店員さん達が常に席の空き具合をチェックしてくれて、食事の終わった席は即座に片付け次々と待ち客を案内してくれるので、実際は30分ちょっとで席につけました。

 

とうとう待ちに待った順番がきました。P1020783

右の写真が、オススメの

「かき揚げ蕎麦」

です。

これで一人前てすが、丼にお蕎麦が盛よく入っていました。

 

丼の中のお蕎麦の麺は、太切りから細切り気味のものもあり、汁は濃い目ですね。

太い麺が多いので、蕎麦汁は濃い目でないと味がしみないからみたいですね。

 

 

 

 

P1020786そして、かき揚げですが、つけ汁の器の上にマルイお皿に乗ってやってきました。

これがまた硬い硬い(#^.^#)

夫から「かき揚げ」が硬目とは聞いていましたが、ぱっと見ると普通の「かき揚げ」のようですけど箸がなかなか通らなくて、私は手でちぎって小さくして食べました。

本当にかたいんです。でも美味しかったです。

カリカリしていて、食べごたえありますよ。

低温で長目に揚げるのかなーヽ(*´∀`)ノ自分では作れないなー

 

P1020788

そうそう夫は割り箸が折れましたよ!!

それにはびっくり\(◎o◎)/!しました。

どうやったらこんなにかたく「かき揚げ」を揚げられるのかと思うくらいですよ!!

蕎麦も「かき揚げ」に負けないくらい硬く太麺で、噛みごたえがありすぎなくらいでした。

そのため途中でお腹がいっぱいになり、半分くらいは夫に食べてもらいましたけど(/ω\*)

噛んで噛んで満腹感が来てしまった感じでした(;´∀`)

蕎麦汁が濃い目だったので、蕎麦湯をタップ入れて飲みましたが、最後の蕎麦湯でさらにお腹が満腹になり、この日の夕食は無しでした。

お汁の味は美味しくて、私好みでした。

他のお客さんたちの中で、お蕎麦ではなく中華麺とかき揚げを食べている方もいたので、次はそれを食べてみたいです。

お蕎麦屋さんを出て帰路につきました。

高速道路に上がり、笹谷トンネルを出てから電光掲示板に仙台宮城インター近くが渋滞と表示があったので、「宮城川崎」で降りました。

そのあとは、川崎バイパスから国道457を通り、途中から滝見橋を渡り釜房湖を見ながら秋保温泉川崎線(県道160)を走り、秋保経由の仙台で帰宅の予定でした。

P1020793

その滝見橋の手前で、サイドカーのバイクが前方を走っていました。

 

あっという間に追いついてしまい(あおったのではないですよ)どんなバイクかなーと、バイクを見たくて近づきましたら、年配のご夫婦のようでした。

私達も、年をとっても一緒にバイクで出かけられるといいなー

ヾ(*´∀`*)ノ

 

そのあとは、秋保温泉愛子線(県道132)を走り錦が丘に向かいました。P1020813

 

 

この道はカーブもちょっと多く、バイクを楽しめます。P1020816

 

タンデム(私が後の座席から)しながら写真を撮りましたヽ(*´∀`)ノ

コンパクトカメラなので、片手で撮れました。

周りの景色がちょっとボケていて、以外にスピード感がでている写真になった感じがしますが、どうですか?

伊勢さば左の写真は、錦が丘から愛子の街に降りていく坂です。

午後の4時くらいだったかと思いますが、

青空が綺麗でしたよ(´∀`*)ウフフ

泉ヶ岳も見えましたから♬

この坂を降りていき信号が赤になり、信号待ちをしていたところ我が家の愛車の前にとまっていた車の後部座席に男の子が乗っていました。

伊勢そば2

 

上の写真見づらいですが、男の子だからかバイクに興味津々で「じーっ」と見ていたところ、夫が手をふったら男の子もニコニコと手を振ってくれました。

この子も将来同じようにバイクに乗るのかなーなどと夫と話しながら、満腹のままのお腹を抱えながら帰宅しましたヽ(*´∀`)ノ

今度の日曜日、晴れてくれることを祈りながら、今日もお仕事頑張ります。

晴れたらまたバイクでお出掛けの予定です。

再来週の連休(海の日)は、バイクで鳥海山に行こうかと夫と話していましたが、その時はまた報告いたします。

その頃には、デジタル一眼レフカメラを購入しているはずなので、もっといい写真を撮ってきますので、是非に見てくださいね。

それまで、梅雨があけてくれることを期待して♬♪♬

 

 

 

 

 

診察時間(予約制)

診察時間

WEB予約

インターネットからのご予約は

WEB予約はこちら

お問合せ

お電話でのお問合せは

0227220321

PAGE TOP