診察のご予約・お問い合せは電話番号022-722-0321

スタッフコラム

野球のこと

野球のこと

 

先日兄から「普通クリニックのホームページというのは、ここが素晴らしいとかこんなことが出来るとか、もうちょっとアピールするモノではないか。それをサッカーとかプロレスとか云々・・・」と言われました。

うちのモットーは「このクリニックに行けば どうなるものか 迷わず行けよ 行けば分るさ」なのだと答えました(嘘)。

 

何人かの患者さんから「どのビルか分らなくて少し迷った」と伺いました。

仙台駅を背にして青葉通り左側、荘内銀行さんを過ぎて、白松がモナカ本舗さんの隣です。ビルの1階には田崎真珠さんが入っています。牛丼屋さん・カラオケ屋さんまで行ったら行き過ぎです。

 

ついに、我らが東北楽天田中イーグルス@フモフモコラムがパシフィックリーグを制覇しました。ロッテバブルボーイズだった小学生の自分に「今から30数年後、この宮城球場が骨組そのままで強度は不安だがもの凄く立派な球場になって、無線で架空の商店街を作った大金持ちの人が球団を持ってきてくれて、巨人戦になると球速が上がる中日の星野が名監督で、24勝0敗のエースを擁してリーグチャンピオンになるんだぞ」と言っても、ナカガワのび太は決して本気にはしなかったでしょう。

いやそんな昔ではなくつい10年ほど前までは、大学病院の医局対抗野球大会という、まあ野球と言えば野球だけど野球でないと言えば野球でない、というようなものすら行われていた場所が、今のクリネックススタジアムなのです。あの神様仏様マー様が立つあのマウンドで、お遊びとはいえ自分が投げたことがある(本人達は真面目にやっていましたが)という事実だけで3日は酒が飲めそうです。というか、今となっては申し訳ない。

 

先日マー様21連勝となった試合を見に行きました。その日は試合後にグラウンドに降りることが出来る「社会人フィールド集合チケット」なるものが販売されていて、私はそれを購入しマイグラブ持参で行きました。素晴らしい勝利の後、指定の場所に行ってみるとグラブを持っているのは自分だけ。いやグラブ以前に、年齢的にどう見ても自分だけおっさん・・・これはやっちゃったなあと思っていたら、球団職員の方がわざわざシートノックをしてくれました。

世界的偉業の余韻が残るグラウンドで、センターの守備位置に立ち、ナイター照明をグラブで隠しながら、フライを追う。

倖せでした。

と書きながら、どうしても今一歩突き抜けた喜びが感じられない自分が居ます。

地元仙台に新興プロ野球チームがあって、大災害の後のリーグ優勝。本当なら広島初優勝の赤ヘルフィーバーとか、岡田バース掛布3連発の阪神フィーバーとかその位の全日本的な盛り上がりになっても良いはずなのに。

理由ははっきりしています。今更ですが現行のプレーオフ制度はやはり問題です。どんなに喜んでいても、CSで負けたらお終い。CSで勝っても、日本シリーズの相手には年間勝率5割以下、首位と17ゲーム差のチームが出てくるかもしれないのです。その理不尽さがまさに人生、と思って許す気持ちもありましたが、でもやっぱり駄目。

ある事象で得られる喜びの総量は決まっていると思います。エネルギー保存の法則です。

プレーオフは、それを分割して盛り上げるか一括して総取りするかの違いだけ。朝四つ団子もらって喜んでる猿。

このままだと、あの「国民的行事」(1994年10月8日巨人対中日)のような100年語り継がれる試合は、もう二度と見ることが出来ないのです。

 

矛盾するようですが、これからのCSとかCS1位決定シリーズ(あれは日本シリーズではありません)は、もうどんな結果になってもいいのです。2013年度日本プロ野球優勝チームは、我らが東北楽天田中イーグルスと決定しています。

セントラルとパシフィック、各々の優勝チームは既に交流戦で戦っています。今年我らが東北田中イーグルスは巨人と二勝二敗。ですが、同率の場合は交流戦総合成績上位チームを優勝チームとするという(私の)内規がありますから、交流戦二位のイーグルスが同三位の巨人を1ゲーム差で振り切って優勝しているのです。

ということでみなさん、これから先は勝てば嬉しいけど、負けてもなーんにも悔しくない、モーマンタイ、つかCS何それ、ということで宜しくお願いします。

 

ここで真面目に語ってもあれなのですが、簡単な改善方法として12チームを3リーグに分割して、各リーグ優勝+ワイルドカード1でプレーオフにしたほうがよっぽど良いと思うんですよね。個人記録の統一性とか諸々問題はありますが、今年広島がCS1位決定シリーズ(しつこい?)で勝ってしまうリスクを考えたら、どんな不具合もそれよりマシだと思われ。収益面だって、昔の巨人のように毎日テレビ中継があるわけでもない現在、それほどの反対は出ないのではないでしょうか。

理想はエクスパンジョンで金沢に1チーム、四国に1チーム、九州南部に1チーム増やして1リーグ5チームの3リーグによる上記PO。それは日程が不規則になるから不公平だって?だから今年広島が(以下略)

 

でも、でも、やっぱり勝って欲しい・・・がんばれ!東北楽天ゴールデンイーグルス

 

担当:院長

診察時間(予約制)

診察時間

WEB予約

インターネットからのご予約は

WEB予約はこちら

お問合せ

お電話でのお問合せは

0227220321

PAGE TOP